プラトニック不倫とは?きっかけや心理・長続きさせる方法も徹底解説

プラトニック不倫とは?きっかけや心理・長続きさせる方法も徹底解説!

プラトニック不倫って何なの?

プラトニック不倫をされた時の対処法は?

恋愛は人生において幸福をもたらし、好きな相手と結婚することは、人生における最も幸福な出来事のひとつです。

しかし、もし自分の配偶者が不倫しているとなれば、関係性が壊れだけでなく精神的にも大きな苦痛を感じてしまいます。

また相手に不倫されるだけでなく、もしかすると自分自身が配偶者以外の異性と不倫関係に陥ってしまうかもしれません。

そこで、この記事では、プラトニック不倫の意味ときっかけ、そしてプラトニック不倫をする人の心理等について解説します。

もし、あなたがプラトニック不倫に起因する事柄で悩んでいるのであれば、ぜひ最後までこの記事を閲覧してください。

プラトニック不倫に関して深堀して解説していきます。

この記事をまとめると
  • プラトニック不倫とは肉体関係を持たない不倫のこと
  • プラトニック不倫は罪悪感が少ない
  • プラトニック不倫から肉体関係に発展することもある
  • 夫婦関係のマンネリ化はプラトニック不倫の大きな原因
  • プラトニック不倫をされたのであれば、電話占いで相談するのがおすすめ
  • エキサイト電話占い』は不倫に強い先生が多く在籍している
  • 初回最大8,500円分無料で鑑定を受けることができる
  • もしプラトニック不倫で悩んでいるのであれば一度相談してみて
エキサイト

電話占いエキサイト公式サイトはこちら

\ 初回合計最大8500円分無料!/

プロモーション:エキサイト

目次

プラトニック不倫とは?

プラトニック不倫とは?

プラトニック不倫とは、相手に対し恋愛感情はあるものの、肉体関係を持たない不倫のことです。

一般的に定義される「不倫」との違いは、肉体関係の有無のみということになります。

プラトニックの意味は古代ギリシャ語で「精神的な愛」を表す言葉です。

肉体関係を持たず精神的な繋がりのみを持つ不倫的恋愛関係として、プラトニック不倫と定義されています。

また一般的な不倫とは違って肉体関係を持たないため、「不貞行為」とはみなされにくく慰謝料を請求することが難しいのがプラトニック不倫の特徴です。

プラトニック不倫における裁判事例も多数存在します。

プラトニック不倫のメリット

プラトニック不倫のメリット

プラトニック不倫は、肉体的関係を持つ「不倫」よりも、多くのメリットがあります。

プラトニック不倫のメリットは、主に以下の通りです。

  • 配偶者や子供に関する悩みを相談できる
  • 不倫よりも罪悪感が少ない
  • 肉体関係が無いので妊娠する可能性がない

それぞれ詳しく解説していきます。

配偶者や子供に関する悩みを相談できる

プラトニック不倫の大きなメリットは、配偶者や子供に関する悩みを相談できることです。

実際にプラトニック不倫をする人の多くが、自分の家庭やパートナーに不満や不安を抱いています。

配偶者や子供に関する悩みを相談するための相手として異性を選び、結果的にプラトニック不倫に陥るケースは多いです。

また配偶者や子供に関する悩みを相談することで、不安が払拭され、精神的な安定を得ることができます。

精神的な安定を得るためにプラトニック不倫に陥り、そこから抜け出せない人も多いです。

プラトニック不倫のきっかけは、配偶者や子供に関する不満や不安であることも多くあります。

不倫よりも罪悪感が少ない

プラトニック不倫は、相手と肉体関係を持たないため、通常の不倫よりも罪悪感が少ないことが特徴です。

もちろん罪悪感の大小は人によって異なりますが、肉体関係がないため、なかには全く罪悪感を持たない人もいます。

あくまで「友達以上、恋人未満の関係」であり、後ろめたさが少ないのがプラトニック不倫のメリットでしょう。

また肉体関係を持たないため、万が一配偶者にバレたとしても言い逃れしやすいことが、プラトニック不倫を助長する要因となっています。

肉体関係を持たないので罪悪感が少ないです。

肉体関係が無いので妊娠する可能性がない

プラトニック不倫は、基本的に相手と肉体関係を持たないため、妊娠する心配がありません。

一般的な不倫の場合、例え避妊していたとしても、妊娠の可能性をゼロにすることは難しく、万が一妊娠してしまうと自分と相手の家庭に多大な影響を与えます。

プラトニック不倫であれば、妊娠する心配はないため、相手と自分の家庭を壊すリスクが肉体関係のある不倫に比べて低いです。

「妊娠する心配がない」ということは、プラトニック不倫の大きなメリットと言えるでしょう。

リスクが少ないため、プラトニック不倫の関係は長続きしやすいとも言われています。

プラトニック不倫のデメリット

プラトニック不倫のデメリット

プラトニック不倫はリスクが少ないと思われがちですが、デメリットも存在します。

プラトニック不倫のデメリットは、以下の通りです。

  • 関係性がバレた際家庭が崩壊する可能性もある
  • 肉体関係に発展してしまう可能性がある
  • 不貞行為と見なされる可能性がある

それぞれ詳しく解説していきます。

関係性がバレた際家庭が崩壊する可能性もある

プラトニック不倫は歴とした「不倫」であり、もしも関係性がバレた際には家庭が崩壊する可能性があります。

自分自身の家庭はもちろんですが、不倫相手の家庭にも多大な影響を及ぼすでしょう。

またプラトニック不倫は、不倫相手と精神的な繋がりを重視するため、もしもバレた際には配偶者との関係修復が難しいことが特徴です。

そのため離婚に発展するケースが多く、円満に解決し、家庭を維持することは難しいでしょう。

自分だけでなく相手の家庭も崩壊するリスクがあります。

関係性がバレた際は、エキサイト電話占いで不倫相談に強い占い師に相談してみましょう。

初回最大8500円分無料で鑑定を受けることができるので、ぜひ一度登録してみてくださいね。

電話占いエキサイト公式サイトはこちら

\ 初回合計最大8500円分無料!/

プロモーション:エキサイト

肉体関係に発展してしまう可能性がある

プラトニック不倫は、肉体関係を持たず、あくまで精神的な繋がりのみを重視する不倫です。

しかし往々にして、プラトニック不倫から肉体関係のある「不倫」に発展するケースは珍しくありません。

お互いの愛情が深まるにつれ、肉体的な繋がりを求めてしまうケースが多いです。

相手と肉体関係を1度でも持ってしまった時点で、不貞行為ということになり、社会的・家庭的な問題に発展するリスクが高まります。

プラトニックな関係を維持することは決して容易ではなく、関係性が深まるほど、肉体関係を持つ不倫に発展するケースが非常に多いです。

プラトニック不倫から不倫に発展するケースは珍しくありません。

不貞行為と見なされる可能性がある

プラトニック不倫は肉体関係を持たないため、「不貞行為」にならないと決めつけてしまいがちですが、これは間違いです。

通常、民法上では、「配偶者以外の者と性的関係を持つこと」を不貞行為と見なしています。

しかしプラトニック不倫が原因で夫婦関係に重大な破綻が起こった場合には、不貞行為と見なされ、慰謝料請求が認められるケースもあるので注意が必要です。

特に不倫相手が既婚者であることを知っていながら、プラトニック不倫を行なった場合には、不貞行為と見なされる可能性が高まります。

肉体関係がなくても、不貞行為と見なされる可能性があります。

プラトニック不倫をする主なきっかけ

プラトニック不倫をする主なきっかけ

プラトニック不倫をする際には、必ず何らかのきっかけがあるものです。

プラトニック不倫をする主なきっかけには、以下のようなものがあります。

  • 夫婦関係がマンネリ化してしまっている
  • 元恋人と再会する
  • 職場の異性と仕事中に仲良くなる

それぞれ詳しく解説していきます。

夫婦関係がマンネリ化してしまっている

夫婦関係のマンネリ化は、プラトニック不倫の大きなきっかけの一つです。

付き合っていた頃とは違い、結婚は長く同じ時間を過ごすことで、次第にときめきや高揚感は薄れていきます。

刺激が無くなっていくことにより、他の異性への興味も強くなっていってしまうものです。

またマンネリ化により家庭内での会話が少なくなることで、不安や悩みを解決するための手段として、他の異性に相談をするケースも珍しくありません。

悩み相談をするうちに恋愛感情が芽生え、プラトニック不倫に発展してしまうのです。

夫婦関係のマンネリ化はプラトニック不倫の大きなきっかけになり得ます。

元恋人と再会する

元恋人との再会は、プラトニック不倫の代表的なきっかけの一つです。

同窓会・地元の飲み会・友人の結婚式など、元恋人と再会する場は十分にあります。

元恋人は、当然ながら恋仲に発展した同士であり、他の友人や知人より精神的な結びつきが強いです。

もし同窓会などで元恋人と再会し、どちらかが未だに好意を抱いていた場合には、プラトニック不倫に発展するかもしれません。

また連絡先を既に知っている場合も多いため、再会後は気軽に連絡を取れてしまうこともプラトニック不倫に陥る要因の一つでしょう。

プラトニック不倫から、次第に肉体関係に発展するケースが多です。

職場の異性と仕事中に仲良くなる

社会人になれば、職場は最も異性との交流が起きやすい場所の一つです。

職場の異性と仕事中に仲良くなれば、プラトニック不倫に発展してしまうかもしれません。

特に社会人であれば、1日のほとんどを職場で過ごすことになるため、異性と一緒にいる時間も必然的に長くなります。

旦那や妻より長い時間を他の異性と過ごすことで、恋愛関係に発展することは珍しくありません。

また仕事を理由にして会う口実を作ることもできるので、職場の異性はプラトニック不倫の相手になりやすいのです。

職場は最もプラトニック不倫が起きやすい場所です。

プラトニック不倫をする心理

プラトニック不倫をする心理

プラトニック不倫をする人は、特定の心理状態にあると言われています。

プラトニック不倫をする人の心理は、以下の通りです。

  • 配偶者以外にも癒しが欲しい
  • 心のつながりを感じて安心感を味わいたい
  • 恋愛のドキドキや刺激を感じたい
  • 罪悪感を感じたくない
  • 家庭を壊したくない

それぞれ詳しく解説していきます。

配偶者以外にも癒しが欲しい

配偶者以外にも癒しが欲しい人は、プラトニック不倫をしやすいと言われています。

これは男女共に言えることで、主な原因は配偶者への不満や不安です。

夫婦仲が冷めていると、癒しを求めて他の異性にアプローチをしてしまうことが往々にしてあります。

プラトニック不倫の相手であれば、配偶者や家庭に関しての不満や不安を相談することでき、結果的に癒しを得ることが可能です。

配偶者に悩みを相談できなくなると、他の異性を求めてしまいがちです。

配偶者以外の癒しが欲しい際は、エキサイト電話占いで不倫相談に強い占い師に相談してみましょう。

初回最大8500円分無料で鑑定を受けることができるので、ぜひ一度登録してみてくださいね。

電話占いエキサイト公式サイトはこちら

\ 初回合計最大8500円分無料!/

プロモーション:エキサイト

心の繋がりを感じて安心感を味わいたい

プラトニック不倫をしがちな人の心理として、心のつながりを感じて安心感を味わいたいという心理的特徴があります。

実は男性に良く見られる傾向であり、家庭や仕事で強くて頼りがいのある自分を演じているため、ありのままの自分を受け入れてくれる存在を探してしまいます。

ありのままの自分を求めてくれる女性に出会うことで、心の繋がりを感じ、安心感を味わうのです。

もちろん男性だけでなく女性にも言えることであり、仕事や家庭・育児のストレスを受け止め、安心感を与えてくれる存在を求めています。

精神的な拠り所として、他の異性を求める傾向にあります。

恋愛のドキドキや刺激を感じたい

結婚生活が長くなる程、マンネリ化が生じ、付き合っていた時のドキドキや刺激は薄れていくものです。

恋愛のドキドキや刺激を感じたい心理は男女共通であり、これがプラトニック不倫の引き金となります。

特に自分とはかけ離れた世界に住む異性に対し、強い魅力を感じるケースが多いです。

既婚者がアイドルや俳優に恋愛感情に近いあこがれを持つのも、ドキドキや刺激を感じたい心理から来ているとも読み解けます。

配偶者とは全く異なるタイプの異性に魅力を感じるケースが多いです。

罪悪感を感じたくない

プラトニック不倫は肉体関係がない不倫の方法です。

その為肉体関係のある不倫よりも罪悪感を感じにくい傾向にあります。

よって不倫で罪悪感を感じたくない、という人がプラトニック不倫を行う傾向が高いです。

しかし不倫は不倫ですので、罪悪感を感じにくいだけでパートナーへの裏切り行為には変わりありません。

バレてしまったら結局普通の不倫と同じ反応をされるでしょう。

家庭を壊したくない

プラトニック不倫は、不倫をしたいけどそれがバレることで家庭を壊したくないという方が行う傾向にあります。

肉体関係のないプラトニック不倫は、肉体関係のある不倫よりバレにくい利点があるためです。

またプラトニック不倫なら、たとえバレても家庭が崩壊するようなことはないと考えられることもあります。

とはいえ不倫は不倫ですので、プラトニック不倫だろうとバレると当然家庭は荒れることになるでしょう。

プラトニック不倫を長続きさせる方法

プラトニック不倫を長続きさせる方法

この記事をご覧の方のなかには、「プラトニック不倫を出来るだけ長続きさせたい」と考えている人もいるかもしれません。

そこで、ここでは、プラトニック不倫を長続きさせる以下の方法について解説します。

  • 家庭が何よりも最優先であることを理解しておく
  • 連絡するタイミングや頻度に注意する
  • 二人の間で決めた約束事は守る
  • 一線を超えないようにする
  • 本気になってしまわないようにする

それぞれ詳しく解説していきます。

家庭が何よりも最優先であることを理解しておく

プラトニック不倫を長続きさせたのであれば、家庭が何よりも最優先であることを理解しておくことが大切です。

例え肉体関係がなかったとしても、配偶者や子供に対する配慮と責任を忘れていけません。

プラトニック不倫をすることで、配偶者や子供に対する愛情が冷め、結果的に不倫が明るみになる可能性が高くなってしまうでしょう。

また不倫相手にも家庭がある場合には、双方が互いの家庭を最優先する意識を持つことが重要です。

例え肉体関係を持たないプラトニック不倫でも家庭が壊れるリスクは十分にあります。

連絡するタイミングや頻度に注意する

もしプラトニック不倫を長続きさせることを願うのであれば、連絡するタイミングや頻度に注意することが大切です。

あまりにも高い頻度で連絡をしたり、お互いの都合を考えず連絡を取ってしまうと関係が破綻するリスクが高くなります。

また相手と適切な距離感を保つことで、相互的な依存を防ぐことにも繋がります。

お互いが自立した関係であり、連絡するタイミングや頻度に注意することで、関係性は長続きすることでしょう。

お互いの都合を考えて連絡を取る必要があります。

二人の間で決めた約束事は守る

プラトニック不倫の関係を維持するためには、お互いの信頼が欠かせません。

プラトニック不倫を続けるためには、二人の間で決めた約束事は必ず守ることが大切です。

「休日は連絡を取らない」「関係性を周囲の誰にも話さない」など、二人で決めた何らかの約束事があるはず。

万が一約束事を破ってしまうと、信頼関係は崩れ、周囲の人に不倫関係であることがバレてしまうかもしれません。

関係を維持するためには信頼を築くことが大切です。

一線を超えないようにする

プラトニック不倫は肉体関係のない不倫です。その為一線を越えてしまうとそれはただの不倫になります。

また不倫していることがバレやすくなりますのでデメリットにもなるでしょう。

プラトニック不倫はあくまでも妻や夫が一番ですので、一線を越えてしまわないようにしっかり関係を保っておく必要があります。

一線を超えると罪悪感が強くなり辛い気持ちにもなってしまいます。

本気になってしまわないようにする

プラトニック不倫は精神的にも深くつながることが出来る不倫です。

その為本気になってしまわないようにするのが必要となります。

またプラトニック不倫は家族を大切にする不倫でもありますので、本気になってしまうとそれが崩壊するきっかけにもなりかねません。

そして不倫のパートナーとの関係も本気になってしまう事で離れてしまう事もあるでしょう。

長くプラトニック不倫を続けたい場合は本気にならず、適度な関係を築いておくようにしましょう。

相手が本気になってしまいそうな場合でも一度身を引き適切な関係を続けるようにしてください。

プラトニック不倫を配偶者にされた際の対処法

プラトニック不倫を配偶者にされた際の対処法

例え肉体関係を持たない間柄であっても、プラトニック不倫をされて許せない人がほとんどのはずです。

そこで、ここでは、プラトニック不倫を配偶者にされた際の対処法を解説します。

プラトニック不倫を配偶者にされた際の対処法は、以下の通りです。

  • 法的に有効な証拠を集めて弁護士に相談する
  • 今すぐ辞めてほしい旨を本人に伝えて説得する
  • 電話占いで相談する

それぞれ詳しく解説していきます。

法的に有効な証拠を集めて弁護士に相談する

もし配偶者にプラトニック不倫の疑惑が生まれ、訴えたいと検討しているのであれば、法的に有効な証拠を集めて弁護士に相談しましょう。

法的に有効な証拠とは、主に以下のようなものがあります。

  • 不倫相手とやりとりをしたメールやメッセージ記録
  • デート中の写真や相手との旅行先での画像
  • 相手に渡したプレゼントのレシートやクレジットカード明細
  • ラブホテルの領収書

プラトニック不倫は肉体関係を持たないため、裁判で「不貞行為」と見なされるのは非常に難しいです。

しかし、もし上記のような物的証拠があれば、裁判を有利に進められる可能性があります。

事実関係を確かめるためにも証拠を集めることが大切です!

今すぐ辞めてほしい旨を本人に伝えて説得する

もしプラトニック不倫が明らかになり、かつ配偶者との関係を今後も維持したいのであれば、今すぐ辞めてほしい旨を本人に伝えて説得するのも手段の一つです。

プラトニック不倫によって、自分がどれだけ傷つき、悲しんでいるのかを素直に伝えてみましょう。

自分の気持ちを素直に伝えたうえで、プラトニック不倫を辞めて欲しいと率直に伝えることが大切です。

配偶者があなたの気持ちを理解してくれれば、プラトニック不倫を辞める可能性は高くなるでしょう。

自分の気持ちを素直に伝えることで、相手の気持ちを確かめることが出来ます。

電話占いで相談する

プラトニック不倫で悩んでいる人の中には、周囲の誰にも相談できずに悩んでいる人も多いはずです。

そんな方は、ぜひ電話占いで鑑定師に相談してみることをおすすめします。

電話占いでは、占術を用いてプラトニック不倫を鑑定するだけでなく、占い師が持つ豊富な人生経験から具体的なアドバイスをもらうことが可能です。

さらに24時間どこでも相談可能なので、自宅や宿泊先でこっそりと誰にもバレずに鑑定を受けることができます。

第三者に相談することで、悩みが解決するかもしれません!

また、電話占いでプラトニック不倫の相談をすることを検討しているのであれば、「エキサイト電話占い」が最もおすすめです。

エキサイト電話占いには、総勢180名以上の占い師が在籍しており、プラトニック不倫に強い占い師も多数在籍しています。

今なら初回最大8,500円分の相談を無料でできるので、ぜひ利用を検討してみてください。

電話占いエキサイト公式サイトはこちら

\ 初回合計最大8500円分無料!/

プロモーション:エキサイト

プラトニック不倫を法的に証明する方法

プラトニック不倫を法的に証明する方法

プラトニック不倫は、肉体関係を持たない不倫であるため、「不貞行為」と見なされるのは難しいです。

しかし方法によっては、法的に不倫を証明することも出来ます。

プラトニック不倫を法的に証明する方法は、以下の通りです。

  • GPS機能によるホテルへ行った履歴
  • ラブホテルなどの領収書・レシート
  • 肉体関係を証拠づけるメッセージ・メール

それぞれ詳しく解説していきます。

GPS機能によるホテルへ行った履歴

プラトニック不倫の証拠を掴むための手段として、GPS機能によるホテルへ行った履歴を取得するという方法があります。

GPSの位置情報自体は、不倫を決定づける証拠にはなりませんが、証拠を獲得するための情報となり得るでしょう。

例えば特定の家やマンションに複数回通っているのであれば、それが不倫相手の住まいである可能性は高いです。

また確定証拠となる不倫現場の写真などを抑える際にも、GPSの位置情報を元に追跡をかけることができます。

GPSで得た履歴と普段の言動などの情報を組み合わせることで、不倫を証明する証拠になり得る可能性も高いです。

GPSを上手に活かすことで法的証拠とすることが出来るかもしれません。

ラブホテルなどの領収書・レシート

ラブホテルなどの領収書やレシートは、法的に不倫を証明する証拠となり得ます。

ただしラブホテルの領収書やレシートだけで、不倫を確定付けることは難しいので注意しましょう。

ラブホテルの領収書やレシートを見つけたら、ホテルに出入りする写真を手に入れるのが最も法的証拠となりやすいです。

自分で写真を撮影するのが難しければ、探偵などに依頼して不倫の証拠写真を撮影してもらうのも手段の一つになります。

またラブホテルなどの領収書・レシートが見つかった場合にはプラトニック不倫ではなく、すでに肉体関係を持つ「不倫」をしている可能性が高いです。

証拠となり得る領収書やレシートは必ず保管しておきましょう。

肉体関係を証拠づけるメッセージ・メール

プラトニック不倫の場合には、肉体関係を持たないため、不貞行為があったと決定づけるのは難しいです。

しかし肉体関係を証拠づけるメッセージ・メールがあれば、不貞行為があったと断定し不倫の証拠とできる可能性があります。

LINEのトーク内容はもちろんですが、中には画像や動画で、肉体関係の証拠となる情報をやり取りしているケースも珍しくありません。

メッセージやメールを取得するのは決して容易ではありませんが、不倫が疑わしい場合には、隙を見てメッセージやメールをチェックしてみるのも手段の一つです。

メッセージやメールでのやり取りは不倫を証明する直接証拠になる情報です。

実際にあったプラトニック不倫の判決例

実際にあったプラトニック不倫の判決例

ここでは、実際にあったプラトニック不倫の判決例を紹介します。

肉体関係がない場合の賠償請求事例

【肉体関係「回避の努力」認めず一蹴】

夫と親密な関係になり精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の女性が、夫の同僚女性に220万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁は3月、44万円の支払いを命じた。判決は、同僚女性が夫に何度も肉体関係を迫られながら、巧みにかわして「貞操」を守ったと認定。それでも、同僚女性が夫のアプローチをはっきりと拒絶せず、逢瀬を重ねて二人きりの時間を過ごしたことから、地裁は「同僚女性の態度と夫の(原告女性への)冷たい態度には因果関係がある」と判断した。

引用元:産経WEST

上記の判例では、実際には肉体関係がなかったにも関わらず、裁判所は賠償請求を認めています。

裁判所側も、「肉体関係が無かった」とハッキリ認定したうえで賠償請求を認めていることから、プラトニック不倫であっても賠償が認められることが分かります。

プラトニック不倫の関係にあった証拠を十分に集めることで、立証できる可能性があることを示した判例です。

婚姻関係を破壊した際の慰謝料請求事例

【婚姻生活を破壊し離婚させた】

東京地裁平成17年11月15日判決は、交際関係を継続して離婚を懇願し、結果的に離婚させた事案です。裁判所は、「肉体関係を結んだとまでは認められない」とプラトニックな不倫関係だと判断しながらも、「婚姻生活を破壊したものとして違法の評価を免れず、不法行為を構成する」と判示して慰謝料の支払義務を認めました(慰謝料金額70万円)。

引用元:isharyou.a-lawoffice.jp

上記の判例は、プラトニック不倫の関係にあったことに加え、婚姻関係を破壊したとして慰謝料請求を認めている事例です。

プラトニック不倫自体は肉体関係を持たないため、不貞行為にはなり得ませんが、プラトニック不倫による配偶者やその他家族への権利侵害は認められる可能性が高いです。

本判例のように、プラトニック不倫によって離婚にまで至った場合には、損害賠償が認められる可能性があります。

不倫に関する複雑な恋愛で悩んでいる人は、エキサイト電話占いで不倫相談に強い占い師に相談してみましょう。

初回最大8500円分無料で鑑定を受けることができるので、ぜひ一度登録してみてくださいね。

電話占いエキサイト公式サイトはこちら

\ 初回合計最大8500円分無料!/

プロモーション:エキサイト

プラトニック不倫に関するQ&A

プラトニック不倫に関するQ&A

ここでは、プラトニック不倫に関してよくある質問をQ&A形式で解説します。

プラトニック不倫でお悩みの人は、ぜひ参考にしてください。

  • プラトニック不倫で法的に離婚することは可能ですか?
  • プラトニック不倫で慰謝料を請求することは出来ますか?
  • 法廷で認められる法定離婚原因とは?

プラトニック不倫で法的に離婚することは可能ですか?

肉体関係を持たないプラトニック不倫でも配偶者が同意すれば、協議離婚とすることができます。

ただし配偶者が同意しない場合、離婚を成立させることは決して容易ではありません。

配偶者が離婚を認めない場合には、法廷で「強制離婚」を認められる必要がありますが、強制離婚を執行するためには法的離婚事由が必要だからです。

不貞行為の証明となる肉体関係が認められない場合には、強制離婚は困難を極める可能性が高いでしょう。

プラトニック不倫で慰謝料を請求することは出来ますか?

肉体的関係を持たないプラトニック不倫では、基本的に慰謝料を請求することは出来ません。

不倫で賠償請求が出来るのは、性的関係を持つことにより「不貞行為」と認められる必要があるからです。

ただし裁判にて、プラトニック不倫が原因で婚姻破棄や精神的苦痛による権利侵害が認められれば、慰謝料を請求できる場合もあります。

プラトニック不倫で慰謝料請求をする際には、裁判にて賠償請求を認められることが必須であり、場合によって慰謝料を全く請求できない判決となるリスクもあります。

法廷で認められる法定離婚原因とは?

強制離婚が認めれるのは、「法定離婚原因(民法770条1項)」による以下の要項に該当した場合です。

法定離婚原因
  • 「配偶者に不貞な行為があったとき」(1号)
  • 「配偶者から悪意で遺棄されたとき」(2号)
  • 「配偶者の生死が三年以上明らかでないとき」(3号)
  • 「配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき」(4号)
  • 「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」(5号)

上記のいずれかに該当すれば、配偶者が離婚を認めなかったとしても、法的に強制離婚が認められます。

ただし、自らが法的離婚原因を作り出したうえで訴訟を起こしても強制離婚は認めれないので注意が必要です。

上記をあらかじめ確認しておくようにしましょう。

既婚者男性とのプラトニック不倫が辛い時の対処法

既婚者男性とのプラトニック不倫が辛い時の対処法

「既婚男性とのプラトニック不倫が辛い…」という時の対処法は、以下の通りです。

  • お互いが本気なら正式な離婚から再婚することを考える
  • お相手が家庭を優先している場合は正しい判断なので諦める
  • 理想的な未婚男性と出会える場所に積極的に出かける

それぞれの対処法について詳しく解説していきます。

お互いが本気なら正式な離婚から再婚することを考える

まず、お互いに本気なら「正式に離婚してから再婚する」という流れを考えましょう。

既婚男性があなたに対して「本気」というなら、離婚をしないのは嘘だといえます。

また、あなたの方も「彼に対して本気」というなら、彼にその決断をしてもらう必要があります。

もちろんW不倫の場合は、あなたも「夫と離婚する」という決断が必要です。

お相手が家庭を優先している場合は正しい判断なので諦める

お相手の既婚男性が家庭を最優先してプラトニック不倫を貫いている場合、それは正しい判断です。

明らかに手を出せる女性(あなた)に手を出さないくらい、彼にとって家庭は大切ということです。

そのような家庭を壊すべきではないですし、壊すことも当然難しいので、この場合はいさぎよく諦めましょう。

諦めるにしても、そのような理性のある男性を好きになったあなたの目は間違っていないといえます。

理想的な未婚男性と出会える場所に積極的に出かける

ブルゾンちえみさんの有名なギャグで「地球上に男は何人いると思ってるの?……35億」というネタがあります。

これはただのギャグではなく本質的で、実際に世の中には理想的な男性がたくさんいます。

そのため、今のあなたが彼とのプラトニック不倫でどれだけ辛い状態でも、実は彼と同じほど魅力的で、同じくらい深く愛せる未婚の男性が、世の中にはたくさんいるのです。

そのような新しい男性を好きになることは決して不誠実ではなく、むしろプラトニックを守ろうとする既婚男性の彼の気持ちを尊重するという点で、誠実なことだといえます。

老舗電話占い!

プロモーション:エキサイト

プラトニック不倫が「たちが悪い」と言われる理由は?

プラトニック不倫が「たちが悪い」と言われる理由は?

プラトニック不倫は「逆にたちが悪い」といわれることもありますが、その理由は以下の通りです。

  • 浮気される側はパートナーも浮気相手も責められない
  • 心を奪われるのが一番辛いという奥さんも多い
  • 家庭が大事な社会人にとっては正しい選択

それぞれの理由について詳しく解説していきます。

浮気される側はパートナーも浮気相手も責められない

プラトニック不倫の場合、浮気をされた奥さんや旦那さんの側は、浮気相手を責めることが難しくなります。

そのプラトニック不倫のせいで「婚姻生活を続けるのが難しくなった」と証明できるなら良いのですが、この証明は難しいのです。

体の関係があれば「不貞行為」として「一発アウト」にできるのですが、それがないと責める側は非常に苦労します。

特に慰謝料請求をリアルに考えているパートナーにとっては、プラトニック不倫は「非常に厄介」といえます。

心を奪われるのが一番辛いという奥さんも多い

法的な理由でなく「夫の心を奪われるのが一番辛い」という奥さんも多いです。

よく「男性は体の浮気を許せない・女性は心の浮気を許せない」といわれます。

たとえば男性の場合、彼女や奥さんが「女性と浮気」をしたなら許すことが多いです。

これは「心は奪われても体は奪われていない」ためです。

一方、女性は旦那さんや彼氏が「女性と浮気」したなら1回や許しますが「男性と浮気」をしたら、一発アウトとなるのが普通です。

これは「男性が好き」という時点で「もう心が女性の自分の方に向いていない」ことがわかるためです。

原始時代、女性が守ってほしいと思う強い男性は「たくさんの女性と性交するのが当たり前」だったため、女性は体の浮気を許しやすいのです。

一方、心が離れてしまうと「いざ誰かに襲撃された時に守ってもらえない」ということで、女性は心で浮気されるのを、本能的に最も恐れるのです。

家庭が大事な社会人にとっては正しい選択

ここまで書いてきたような理由で、プラトニック不倫は「逆にたちが悪い」と言われることもあります。

しかし、言うまでもなく家庭を大事にする社会人にとっては、正しい選択です。

もちろん「プラトニック不倫すらしないのがベスト」「ずっとパートナーを愛し続けるのがベスト」といえば、確かにそうでしょう。

しかし、男女の愛情は水物であり、自分の意思で完全にコントロールするのは難しいものです。

しかし「体の関係を持たない」ということはコントロールできるので、それをしっかりできているなら、社会人としては褒められて良いといえます。

電話占いエキサイト公式サイトはこちら

\ 初回合計最大8500円分無料!/

プロモーション:エキサイト

プラトニック不倫の相談に強いおすすめの占い師

プラトニック不倫の相談に強いおすすめの占い師

プラトニック不倫に悩んでいるのであれば、電話占いで鑑定師に相談するのがおすすめです。

そこで、ここでは、プラトニック不倫の相談に強いおすすめの占い師を紹介します。

今回紹介する占い師は、以下の通りです。

  • 灯先生(エキサイト電話占い)
  • 青山瑠輝愛先生(エキサイト電話占い)
  • 光樹先生(電話占いカリス)

それぞれの占い師を詳しく紹介していきます。

灯先生(エキサイト電話占い)

所属エキサイト電話占い
得意な占術超高位融合占霊術(秘法プレミアム・ハイブリッド鑑定)
得意な悩み相談深層心情読解(相手の心情と状況の読み取り)・家庭・仕事・運勢透視(人生相談)
鑑定歴34年
料金517円/1分
初回特典初回8,500円分無料

灯(あかり)先生は、エキサイト電話占いに在籍する占い師の中でも、トップクラスの人気と実績を誇る鑑定師です。

灯先生のオリジナル占術である「超高位融合占霊術(秘法プレミアム・ハイブリッド鑑定)」は、相手の心情と状況を読み取ることに長けています。

灯先生にプラトニック不倫の相談をすれば、鑑定相手の現状と心理を的確に読み取り、具体的なアドバイスを授けてくれることでしょう。

常識や理屈に捉われない先生なので、自分がプラトニック不倫をしている側でも真摯に相談に乗ってくれます。

電話占いエキサイト公式サイトはこちら

\ 初回合計最大8500円分無料!/

プロモーション:エキサイト

青山瑠輝愛先生(エキサイト電話占い)

所属エキサイト電話占い
得意な占術霊感・霊視・霊感タロット・夢判断
得意な悩み相談不倫・年の差恋愛・相手の気持ち・片思い・人間関係・仕事など
鑑定歴40年
料金374円/1分
初回特典初回8,500円分無料

青山瑠輝愛(あおやまるきあ)先生は、鑑定歴40年以上を誇るベテラン女流占い師です。

高い霊感能力を活かした霊感霊視や霊感タロットを得意としており、瞬時に状況を見通し解決策を見出してもらうことができます。

また不倫相談における相談実績も多く、プラトニック不倫においても豊富な経験を活かしたアドバイスを送ってくれるはずです。

「離婚」などの二者択一の選択が必要な鑑定も非常に得意としています!

老舗電話占い!

プロモーション:エキサイト

光樹先生(電話占いカリス)

所属電話占いカリス
得意な占術チャネリング・カラーリーディング・ヴィジョンリーディング・未来予測・縁結び祈願・離縁成就・連絡引き寄せ・浄化
得意な悩み相談復縁・気持ち・対策・略奪愛・複雑愛・未来・恋愛成就・片思い・同性愛・仕事・対人関係・起死回生・人生・結婚・家庭問題・親子関係・健康
鑑定歴15年
料金310円/1分
初回特典2,600円分無料

美樹(みき)先生は、電話占いカリスで恋愛鑑定において高い実績を持つ女流占い師です。

美樹先生の鑑定では、相談者の声などから相手のことを含めた様々な状況と未来を深く見通しながら、成就へと向かう道筋を示してくれます。

プラトニック不倫のような複雑な問題でも、状況と未来を見通したうえで、解決に向かう方法を的確に見出してくれるはずです。

相手の気持ちや心理を読み取ることも得意としている先生です!

\ 初回2600円分無料!

提供元ティファレト

プラトニック不倫に関するまとめ

プラトニック不倫に関するまとめ

プラトニック不倫は、肉体関係を持たない関係性であるため、一般的な不倫とは違った解決策や対処が必要です。

プラトニック不倫に悩んでいる人は、まずは相手の心理や状況を理解したうえで、問題解決に向けて具体的に行動することが重要になります。

もし配偶者にプラトニック不倫をされているのであれば、状況に応じて法的措置を取ることも考えることが必要です。

またプラトニック不倫も立派な「不倫」の一種であるため、しないに越したことはありません。

もし、あなたがプラトニック不倫を今まさにしている最中であるならば、「本当にプラトニック不倫を続けるべきなのか」を今一度よく考えてみてください。

プラトニック不倫に悩んでいるのであれば、まずは誰かに相談してみてください!

エキサイト電話占いには、プラトニック不倫に強い占い師が多数在籍しています。

初回最大8,500円分無料で鑑定が受けられるので、ぜひこの機会に利用を検討してみてください。

老舗電話占い!

プロモーション:エキサイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次